top of page

【フッ化物は安全❓】

フッ化物については数回に分けて以前の投稿にまとめていますので、良かったらそちらからご覧ください☺️


今回の投稿は、フッ化物シリーズ、ラストになります✨

フッ化物の安全性についてです❗️


フッ化物は虫歯予防に非常に効果的な成分ですが、もしかしたらフッ化物の安全性について

心配な方もいるかもしれません。


まず前提として、フッ化物はほとんどの食品に含まれており、私たちも日常的に摂取している自然界にありふれた成分です。


どんな物質でも過剰に摂取すれば毒となり得ますが、フッ化物に関しては、普通の使い方をする分には高濃度の歯磨き粉を毎日使っても危険性はまずありません。


大量摂取によるフッ化物の中毒症状もないわけではないですが、

例えば体重60kgの大人だと1450ppmの歯磨き粉83g(まるまる1本に近い量)を一度に飲み込むなどしない限り中毒量には達しません。


小さいお子様の場合はもっと少ない量(体重15kgなら60kgの大人の1/4ほど)で中毒量になるため注意が必要ですが、それでもかなりの量を一度に飲み込む必要があり、現実的にはほぼ大丈夫と言えます。


高濃度フッっ化物配合の歯磨き粉は、念のためお子様の手の届かないところに置いておけば安心です。


フッ化物洗口液についても数十回分を一度に飲み込むなどしない限り中毒量には達しないのでまず心配いりません。


このようにフッ化物配合の歯磨き粉や洗口液は危険なものではないので安心して使用してくださいね😌



最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page