空_4x.png
尾ノ上歯科クリニック 歯科
虫歯治療・歯周病治療・入れ歯・メンテナンス

虫歯治療

歯を削る量をできるだけ少なくし、ご自身の歯を大切にする考え方(M.I.:Minimal Intervention)に則って治療を行います。また、歯が長持ちし、再治療となることが少なくなるように考えて治療法の提案を致します。

歯周病治療

歯周病は歯周病菌によるお口の中の感染症で、歯が抜ける原因として最も多い疾患です。歯周病の治療はとにかく歯周病菌を減らすことです。菌が住み着きにくい環境を作るために歯石の除去、口の中の清掃、患者様へのブラッシング指導などを行います。

義歯(入れ歯)

院長の父は技工の経験も豊富な歯科医師です。義歯が割れた、義歯の歯が取れたなどのトラブルについては、可能な限り当日に修理しますので、お困りの方はお気軽にご来院ください。もちろん義歯が合わない場合の調整や、新しい義歯の作製も行っておりますのでご相談ください。

メンテナンス

口の中を健康に保つためには定期検診・メンテナンスが欠かせません。特に歯周病については、お口の中の清掃を定期的に続けなければ進行を止めることが難しい病気です。当院の超音波スケーラー(歯石取りの機械)は痛みが出にくいソフトタッチのものを採用しています。歯石取りが痛いから嫌だ、苦手だという方にも安心して受けていただけるかと思います。気になる箇所の治療が終わった後も、ぜひ定期的なメンテナンスにお越しください。

歯科口腔外科

大学病院の歯科口腔外科にて口腔がんの診療、親知らずの抜歯、口腔領域の小手術などを行っていた経験を活かし、当院では口腔外科に力を入れた診療をしております。

親知らずの抜歯

親知らずは放置しておくと周りの歯ぐきが炎症を起こして腫れたり、手前の歯が虫歯になったりすることがあります。
当院での親知らずの抜歯の際は、必要に応じてCT画像検査を行い、神経との位置関係などを確認した上で安全な抜歯を行います。

親知らずの抜歯・口腔がん検診

口腔がん検診

舌や歯ぐきなど、口の中にできるがんは「口腔がん」と呼ばれており、そのほとんどは一般の歯科医院で発見されています。
定期的なお口のメンテナンス、定期検診に来ていただいた患者様は、その度に口腔がんなどの病変がないかチェックいたします。
万が一、疑わしい病変が見られた場合は、速やかに専門機関に紹介いたします。

小児歯科 尾ノ上歯科クリニック
小児歯科

お子様の歯科治療についてもご相談ください。虫歯治療や、フッ素による虫歯予防、定期検診などを行います。また、当院では歯列矯正治療は行っておりませんが、将来的に歯並びに問題が出そうなお子様については提携している矯正専門の歯科医院【熊本東たけぐち矯正歯科】を紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。

診療時間_4x.png
S__37961748.jpg

休診日 木曜日、日曜日、祝日

※月曜・土曜は特に混雑しますので、お電話でのご予約をお願い致します。